シェアハウスジプシー伊藤のブログ 住んだシェアハウスは10棟以上!名古屋のシェアハウスを渡り歩く シェアハウスジプシー伊藤のオフィシャルブログへようこそ!
ここではシェアハウスの日常、イベント情報、豆知識など様々な情報を発信しています。
シェアハウスの実際の雰囲気を感じてもらえたらと思います。

大須シェアハウスに新たに「ミラーレースカーテン」を取り付けました☆

こんにちは、180スタッフのAnnaです。

 

 

みなさんご自宅のお部屋にカーテンはありますか?

 

 

ちなみに、180の事務所にカーテンはありません。笑

11階にあるのでとくに目隠しする必要も感じられず、東西に窓があるわけではないので、まぶしくもなく…そしてめんどく…いやいや。

 

 

私が住み込みをしているEnglish Share 大須観音は、大きなリビングスペースに大きな窓がありましたが、当初カーテンがありませんでした。

白い壁をスクリーンにしてTVやDVDなどを見る為、半分だけ遮光カーテンをすぐにつけたそうですが、片方は1年以上たっても無しのまま。

堀川沿いなので歩行者はいないにしても、やはりカーテンがないと気になるとのことでカーテンを取り付けることに。

 

 

いざカーテンを買おうと社内で話題に出すと、事務所につかっていないカーテンがあるとのこと。

ならばそれを!!

とすぐに取り付けた図がこちら。

 

 

長。笑

 

 

 

入居者さんからのリアクションも「わーい!カーテンだー!、長、笑」と示し合わせたようなツッコミ。笑

 

 

 

ただ、「ないよりはある方が」良いので、「まぁ~一旦はこれで~」と落ち着きかけましたが、

そこでOKを出さないのが我らが伊藤社長。

 

 

やはりNGがでました。笑

 

 

 

数日後、長さを計り直し取り付けました。

 

 

 

 

いやいや。こう見ると、長いカーテンは相当様子がおかしいですね。

 

 

ちなみに、カーテンは4つの特徴あり。

遮熱、UVカット78%、ミラー、洗濯OK。

 

 

 

ミラー?と思い調べたところ、

そこで発見した「ミラーカーテン」という言葉。

恥ずかしながらはじめて知りましたが、ミラーカーテンとは、布地に特殊な加工を施し鏡のような反射性・光沢をもたせたレースカーテンのことを指すそうです。

裏面(つまり外側)に、光沢があり反射性の強いレースを編み込んでいるそうで、外からの光は取り込みたいけど、外からの視線はカットしたい要望にはぴったりですね。

 

 

 

そんなこんなで、日々進化を遂げる180の物件の一コマでした。

 

 

 

ただ、個人的にはポリエステルではなく、コットンやリネンなどの天然素材のカーテンが気になるのでした~ 

 

 

 

 

 

本日ご紹介した大須シェアハウスはこちら

 

 

 

-シェアハウスの日常を覗いてみよう!-

サイドバナー①

ホームパーティーの様子や、日常の何気ない様子を綴っています*

おもしろハプニングやほっこりするエピソード、シェアハウスあるある等を発信しています♪

 

 

« 一覧ページに戻る

ブログトップへ