こんにちは、180(ワンエイティ)スタッフのAnnaです。

 

よく内覧にて聞かれる質問シリーズ!

今回は、「シェアハウスの清掃、当番ってどうなってるの?」です。

 

シェアハウスって大きいし、当番で掃除するのは大変だなぁと思った方も大丈夫です!

基本的には、清掃業者さんによる定期清掃があります。

もちろん自分が使った後の後片づけや、マナーは必要ですが、基本はそれだけ。お部屋のお掃除だけしっかりしてくれれば問題無し!

 

また、この辺はハウスによって若干違いますが、当番といっても、

共用部のゴミ出しと、共用部のふきんやタオルなどの洗濯だけ1週間交代で当番を回しています。

ハウスによっては、消耗品の買出しも週替わりだったりしますが、基本は気づいた人がやったり偏りのないよう回してくれています。

 

シェアハウスをはじめて検討した時に、雰囲気、立地、コンセプト色々な判断基準があると思いますが、

掃除や当番って気になりますよね。

仕事が忙しい人や、出張などでハウスをたまにあけることがある人も、先に他のシェアメイトに当番の週を入れ替えしてもらったり、融通がきくのでそこはご安心ください。

 

また、ちょっとそれに関連して、「シェア180のハウスは綺麗ですね」とよく言ってもらえるのですが、

その秘訣の一つが、清掃業者さんによるしっかりとした清掃。

そしてもう一つは、入居者さんの使い方です。

シェア180が大切にしている5rulesの動画でもお伝えしているのですが、

Keep Cleanは、ただその時だけ綺麗にすればできるものではなく、たとえば使った後、必ず洗う、拭く、元に戻す、と、

簡単なようで持続することが大事で大変だったりします。

ハウスを大事に、綺麗に使ってくれる入居者さんがいるから、シェア180のハウスはいつ来ても綺麗に保たれ、気持ちの良い空間なんだと思います。

 

ぜひ、そんなハウスに遊びにきてくださーい!

 

シェア180-机拭き

 

シェア180-掃除機

 

ハウスの日常もいろいろ書いています*

-シェアハウスの日常を覗いてみよう!-

ホームパーティーの様子や、日常の何気ない様子を綴っています*
おもしろハプニングやほっこりするエピソード、シェアハウスあるある等を発信しています♪