ニュース

シェアハウスのクラブ活動報告!Camelove(カメラ部) SHARE HOUSE180°ZUIKOUでテーブルフォト #9

毎月ハウスの垣根をこえて、クラブ活動をするその名もCLUB 180°!
今回は、カメラ部「Camelove」の活動報告です!
9月のカメラ部は、アウトドアコンセプトのSHARE HOUSE180°ZUIKOUにてテーブルフォト撮影*
参加メンバーは 瑞光2名 庄内通1名 大須1名 平針1名
メンバーの皆さんには写真映えするような料理を持ち寄って頂いたそうです(^^)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤphoto by あずさん

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤphoto by げんちゃん
美味しそう、、!!
これは全て参加メンバーの手作りなんです❁
お皿、コップ、トングの配置まで
セッティングして撮影📷
ちょっぴり贅沢なランチタイムでした◎
そしてこちら↓

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤphoto by げんちゃん

芝生の木陰と思いきやこちらもハウス内です🏡
マックがこんなにおしゃれに撮れちゃうなんて、、!!
レトロなカメラもいい味が出ております👀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤphoto by にわちゃん

〇〇をおしゃれに撮ろう!というような企画も楽しいかも🤔
余談ですがポートレートもやりたいので被写体になりたい方も参加お待ちしてます〜👀🌷
12時頃からぼちぼち集まり始め写真を撮り終えた時間はなんと14時!笑
そのあと美味しく料理をいただきました(^^)
次回は10月開催ということでハロウィンパーティー🎃です🎉
Activity180°とのコラボで10/20 土曜日 平安通のシェアハウスでハロウィンパーティーしちゃいましょう!みんなの仮装姿や持ち寄りのハロウィン料理を撮っちゃいましょう!
参加お待ちしてます〜!

~自分の「好き」を共有しよう~

他にも色んなCLUBがありますよ*

お部屋を自由に装飾できちゃうハウス!!DIY SHAREHOUSE180°藤が丘

みなさんこんにちは!

180(ワンエイティ)スタッフのReikaです*

 

 

ワンエイティにあるコンセプトハウスの一つ、DIYが可能なシェアハウスをご紹介します^^

 

 

藤が丘駅より徒歩9分の場所に位置する、DIY SHARE180°藤が丘は、自分のお部屋を自由に装飾することが可能なシェアハウスです♫

 

DIYが可能!と聞くと、結構大ごとのように聞こえますが、可愛らしい棚を作ったり、洋服ハンガーを壁に付けたりと、オシャレなお部屋に変化させている様子を見かけます!!*

 

 

過去入居していた方で、かなり大掛かりな作業をしていた方もいらっしゃいましたが・・・笑^^

(その時の様子はこちらから>>)

 

 

専用のアトリエがあるので、ペンキやスプレーを塗ったり、大きな物でもこうして作業できるのは嬉しいですね^^

 

 

 

今日は、実際に入居者さんから届いた写真を・・・・**

 

 

自室TVの上に、小物やルームフレグランスが置ける棚を作ったようです♫

 

 

普通の賃貸やシェアハウスではできない、こうした可愛い棚が作れちゃうのはDIY SHARE180°藤が丘ならではです^o^

 

 

時計もお部屋の白い壁にマッチしていて可愛い・・・・♫

 

 

 

自分らしいお部屋を作りたいならぜひ、藤が丘のシェアハウスはオススメです^^

 

 

ちなみに、今なら外国人の入居者さんもいらっしゃるので、英語を勉強されている方は自分次第で英語にも慣れるかも・・・?!★

 

 

 

 

各ハウスの日常もいろいろ書いています*

-シェアハウスの日常を覗いてみよう!-

ホームパーティーの様子や、日常の何気ない様子を綴っています*
おもしろハプニングやほっこりするエピソード、シェアハウスあるある等を発信しています♪

円頓寺商店街近くのシェアハウス♪ @SHARE HOUSE180°国際センター

こんにちは!

今年9月に入社したばかりの180(ワンエイティ)スタッフのNokiNoki(ノキバタ)です!

 

ブログ初登場ですが、みなさまどうぞ宜しくお願い致します。

 

現在は、SHARE HOUSE180°国際センターに住み込みをしているのですが、

人気につき、すでにOPEN前から満室で、今は入居が決まっている入居者さんが徐々に入ってきてどんどん賑わっているところです。

 

その、国際センターのシェアハウスから徒歩5分のところに、円頓寺(えんどうじ)商店街があります。

 

 

今回は、その円頓寺商店街に行ってきました!

 

最近では、ゲストハウスやおしゃれなカフェ雑貨屋さんができて、巷では密かに盛り上がっていますよ!

 

 

まず入口!

趣があり伝統が感じられる看板です!

 

◎別アングル

 

さて、誰でしょう??? ↓↓↓

 

 

 

こちら、徳川家康さんです!

円頓寺交差点の北西角に、銅色のしかめ面で頬杖をついていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

商店街の中には、ブログだけでは紹介しきれないくらいたくさんの素敵なお店があります!

中には雑誌にはあまり載っていない、地元の人しか知らない隠れ名店も!!

 

実は高校まで円頓寺の横に住んでいたので、ちょっとだけ詳しいんです(笑)

 

 

こちらは、オープンテラスのあるカフェ!

 

 

ボルダリングジムまで!!

ちょっと写真が分かりづらいですね。。。

入り口の中から少しだけボルダリングが見えています。

 

 

商店街から一本裏道に入るとまたお店があったりするので、

近々シャアハウスのみんなで商店街をぶらり散歩する予定です♪

 

みなさんも、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね ^-^

 

シャアハウスの様子次回お届けします♪

今後とも、新人スタッフNokiNokiを宜しくお願いします!

 

それでは、また!

 

 

 

各ハウスの日常もいろいろ書いています*

-シェアハウスの日常を覗いてみよう!-

ホームパーティーの様子や、日常の何気ない様子を綴っています*
おもしろハプニングやほっこりするエピソード、シェアハウスあるある等を発信しています♪

実際に住んでみたからわかる!シェアハウスのメリット・デメリット

実際に住んでみたからわかる!シェアハウスのメリット・デメリット 

 

みなさん、こんにちは^^

シェア180(ワンエイティ)StaffMomokoです♪

 

シェアハウスに住むようになって、半年が経ちました。実際にシェアハウスに住む前は、どんなかんじだろう?と少し不安な部分もありました。ただ、実際に住んでみてわかることがたくさんあるなぁというのが正直なところです!

実家暮らしでもない、一人暮らしでもない、シェアハウスでの生活。今ではどっぷりハマってしまっています!(^^)!

今回は“実際に住んでみたからわかる!シェアハウスのメリット・デメリット”についてお伝えしようと思います*

みんなのシェアハウスのイメージって?

 

多くの方によく言われていたり、イメージされているシェアハウスのメリット・デメリットというと・・・

 

<メリット>

・初期費用が抑えられる

・安い

・家具家電が備わっている

 

<デメリット>

・プライベートがない

・あまり綺麗でない

 

このような事が多く挙げられるのではないでしょうか。

実際に内覧にみえる方も、このようなイメージを持っている方が多くいらっしゃいます。

 

確かに、一人暮らしに比べて敷金や礼金などかからないため、初期費用はかなり抑えられます。

シェアハウスでは、生活に必要な家具家電も備わっているため新たに購入することなくすぐに引越しすることも可能です◎そのため、引越しや転勤が多い方や留学前や後に住まれる方も多くみえます。

また、シェアハウスを探されている方にはフットワークがとても軽い方も多く、「明日からでも住みたいです!」という方も珍しくありません(笑)

さすがに明日から、というわけにはいきませんが手続き等がスムーズに進めば1週間程で入居も可能です。

 

ただ、シェアハウスでは他の入居者さんと住むことになるため、家族や一人で住むのとは違いプライベートな時間や空間は少ないのは事実です。また、キッチンやお風呂、トイレなどの水回りは基本的に共用で使うため人数が多ければ多いほど、綺麗に使ってはいても汚れてしまうことも。。。また、個人の私物が溢れてしまったりというデメリットも考えられます。

 

このような費用面や準備面でのメリット、デメリットは実際に住んでいなくてもなんとなくイメージできている方も多いのでは!?

 

では、実際に住んでいるからこそわかる!シェアハウスのメリットとデメリットについてもお伝えしちゃいます*

  

<シェアハウスのメリット>

 

☆「おかえり」と「ただいま」

やはり、これがシェアハウスの良いところ!!お家に帰ると「おかえり」と迎えてくれるハウスメイトがいること、そして「ただいま」と言えること。実家暮らしであれば、当たり前のことなのかもしれませんが、「おかえり」と「ただいま」の関係って温かいですよね*何気ないことかもしれませんが、とってもほっこりする瞬間です。一人暮らしでまずこれは味わえないですよね。。。

 

☆たくさんの人・いろいろな価値観を持った方と出逢える

シェアハウスに住んで欠かせないメリットは“出逢い”ではないでしょうか?

普段の生活で出逢う人って、環境によってきっと限られていると思うんです・・・。ですがシェアハウスに住んだとたんにこれまでの生活では出逢ってこなかったようなハウスメイトとの出逢いがたくさんあります!!ハウスメイトとは、年齢、性別、職業、趣味などなどみなさん本当にバラバラです。“シェアハウス”で一緒に生活をすることで、きっと自分とは異なる価値観を持った方に出逢うことができます*

また、シェア180では全入居者さんに向けて月に1回イベントも開催しています。

そこでは、他のハウスに住む方とも出逢える機会となっています♪

異なった価値観を持った方と出逢えるだけでなく、共通も趣味を持った方など様々な出逢いが待っています*

 

☆ひとりじゃない!時にはパーティーも開催

お家に帰るとだれかがいるって、なんだか安心しますよね。シェアハウスでの生活はハウスメイトありきです。そのため、ひとりではありません。
ハウスメイトの誕生日をみんなでお祝いしたり、Welcomeパーティーやいってらっしゃいパーティーなど、頻繁でなくともみんなでワイワイ過ごすパーティーなどがあるのはシェアハウスならではのメリットです*

 

 

 

☆プライベートもきちんと確保できる

シェアハウスといっても常にだれかと一緒に過ごさなければならない、という訳ではありません。水回りは基本的に共有で使用しますが、お部屋は個室です。

そのため、ハウスにいる時の過ごし方はみなさん自由!お部屋で過ごしている方もいれば、リビングで過ごしているか方もいます。なんといってもシェアハウスが自身の“お家”な訳ですから過ごし方は自由です◎

お部屋で過ごすプライベートな時間もしっかりと確保することができます。普段はお部屋で過ごすことが多い方でも、たまに開催をするパーティーではみんなで集まったり、シェアハウス生活を楽しみながらも自分の時間を大切にすることができるのもメリットのひとつです。

 

☆自分に合ったシェアハウスを選ぶことできる

シェアハウスとひとことでいっても、様々なタイプがあります。数人で暮らす小規模ハウスや、10人~20人程の中規模ハウス、大人数で一緒に暮らす大規模ハウス。

また、英語・ペット・DIY・シンプルなどコンセプトもハウスによって様々です。立地や価格、デザインなどだけでなく、様々な条件から自分に合うシェアハウスを選ぶことができます*内覧の際に実際に入居者さんに会って話せる機会もしばしば。

 

スタッフも住込みをしており、入居者さんとの距離が近いためリアルなハウスの雰囲気や生活についてお伝えしています。よりご自身に合ったシェアハウス選びができます。

  • コンセプトからシェアハウスを探す人はこちらから

 

<シェアハウスのデメリット>

 

★時には生活リズムが崩れてしまう

個人のお部屋があるとはいえ、シェアハウスでは共同生活となるため、時には思い通りにいかないことや生活リズムが崩れてしまうことも・・・。

 

例えば、今日は早く寝よう!と思っていてもリビングでついハウスメイトとお話をしたりお酒を呑んで気付いた頃には夜更かしをしてしまっていたり(笑)

お風呂の時間が被ってしまったり、リビングや共有部の音が部屋に入ってきてしまうなどもシェアハウスあるあるです。

ただ、22時以降は静かに過ごしましょう!など各種ルールは設けているため、お互いに気持ちよく生活できるようルールを守って生活をしていくことがポイントです*

 

★ひとりになりづらい

どうしても、何も気にせずひとりになりたいときもあったりしますよね。良くも悪くもシェアハウスでは完全にひとりになることは難しいです・・・。

 

メリットで挙げたようにお部屋で過ごしていれば、プライベートは確保できますがお部屋外からの音や生活音などはどうしても入ってきてしまいます。

 

こちらはどれだけルールを守って過ごしていても、シェアハウス生活においては避けられない部分です。

 

 

★時には苦手なタイプの方との出逢いもある

たくさんの出逢いがあるシェアハウス。多く入居者さんが住んでいるためタイプは様々。入居前に入居者さん全員に会えるわけではないので、時には苦手なタイプやどうしても合わない方がでてきてしまう可能性もあります><でもきっとこれはシェアハウスに住む上で避けられないことです。

ただ、上記で紹介したように苦手なタイプの人でも「自分とは違う価値観に出逢えた!」などとポジティブに捉えることができればデメリットもメリットに変わるかも!?いろいろな考え方も知ることができて、それもまた良い経験にきっとなります*

 

費用面や準備面以外のメリット・デメリットが重要

 

 

このように、シェアハウスに実際に住む前にイメージしていたメリット・デメリットは費用面や準備面についてのことを想像しがちです。

ですが、「実際に住んでいるからこそわかる!シェアハウスのメリット・デメリット」は本当に住んでいるからこその気づきです!

たくさんのひとに出逢うことができたり、いろいろなシェアが生まれるシェアハウス♪どんなハウスを選ぶか、どんな過ごし方をするか次第でより濃いものとなります*

 

ぜひ、シェアハウス生活を体験してみてください^^

 

 

 

 

各ハウスの日常もいろいろ書いています*

-シェアハウスの日常を覗いてみよう!-

ホームパーティーの様子や、日常の何気ない様子を綴っています*
おもしろハプニングやほっこりするエピソード、シェアハウスあるある等を発信しています♪

 

 

シェアハウスでの上手な自己紹介♪@English Share180°金山

こんにちは!
シェア180(ワンエイティ)スタッフのAnnaです。

一年でお引っ越しシーズンというと春が思い浮かぶ方も多いと思うのですが、その次に多いのが秋のいまのシーズンですね!

先日は金山へ、入居される方の契約会に訪問してきました〜!

北海道出身ということで、北海道のお土産をシェアハウスのみんなに買ってきてくれましたよ!

 

 

 

も、もりりん…!

 

 

この方、なんとあだ名ももりりん!

 

ちなみに、もりりんは森の妖精だそうです。

 

アピールの天才なのでしょうか。笑

 

「これ、はやく見せたくて仕方なかったんですよ〜笑」

 

と契約会の終盤にふと北海道の話になり、取り出された時はいやまぁびっくりしました ^_^
ナイスチョイスです。

引越しの際に手土産があるとみんなに喜ばれて良いものですが、出身+ 名前もこだわるとはすばらしいですね!

 

ちなみに、この日、シェアハウスの内覧の時に一緒にいた方も先日ひと足お先に入居されていて出会えたので、「お久しぶりです〜!!」と盛り上がっておりました!

 

 

 

記念にツーショット ^_^

 

 

私もバタークッキーを一枚いただきました!

美味しかったですよ ^^ 

 

途中、外国人の入居者さんも混ざり、春に訪れたことがあって桜が綺麗だった〜!と北海道話に花を咲かせました^_^ わたしよりも北海道に詳しくてびっくり!

台風前の雨の中のお引越しではありましたが、そのおかげかシェアハウス内にはチラホラと人がおり、みなさんにお引越しを手伝ってもらえたそうですよ^_^

 

さっそく5rulesのhelp anyoneという感じで素敵ですね♪

 

それでは、また!

 

 

各ハウスの日常もいろいろ書いています*

-シェアハウスの日常を覗いてみよう!-

ホームパーティーの様子や、日常の何気ない様子を綴っています*
おもしろハプニングやほっこりするエピソード、シェアハウスあるある等を発信しています♪

シェアハウスのクラブ活動報告!キャリアアップ部 VOl.5 @Pet Share180°上飯田

みなさん、こんにちは。

 

キャリアアップ部、部長の伊藤です^^

 

92919002200

5回キャリアアップ部を開催しました♪

 

 

今回のキャリアアップ部は、上飯田駅から徒歩5分、ペットと暮らせるシェアハウス「Pet Share 180° 上飯田」で開催しました!

 

 

 

毎回、開催ハウスが異なるのもキャリアアップ部のお楽しみのひとつです。

 

ゲストスピーカーは、Pet Share 180°上飯田に入居されている“まもちゃん”です*

 

前半は、「はじめて転職する方へ。転職を恐れるな!僕はこうして異業種で成功した!」というテーマで、まもちゃんの仕事経験をお話し頂きました。

まもちゃん、元々は旅行業界で働かれていたのですが現在は製造業界へ転職!

 

 

今年4月から、海外で仕事をしたいという夢を持って今の仕事に転職し、現在夢に向かって切磋琢磨!

 

来年は海外赴任することを目標に日々頑張っているそうです!

 

 

ガンバレ、まもちゃん( ˆoˆ )

180も応援しています!!

 

 

 

その後、転職の小ネタとして「年間目標の立て方とそれを毎月・毎日のスケジュールに落す手帳の使い方」についてお話させて頂きました。

 

 

休憩を挟んで後半は、お酒を交えながら自己紹介と最近の仕事の近況や目標の共有会です。

 

今後の抱負を語ったり、今悩んでることをクラブ仲間とシェアして、皆でアイディアを出しあったり。お酒も入って会話も弾み、SHARE HOUSE 180°に行きついた理由や、このクラブに来てくれた理由まで話に出て、濃く楽しい時間になりました^^

 

 

 

次回の第6回目キャリアアップ部はEnglish Shre180°桜本町にて11月3日(土)19時~開催します*

 

 

 

キャリアアップ部では、気楽に仕事の話をしたり、仲間と楽しく今後の話をしたい部員を大募集中です〜(^_^)

 

お友達との参加も可能ですので、ぜひお気軽にお越しください♪

 

 

ちなみに、シェア180では

今の生活を180°変えよう!という「転職プラン」もございます!

興味ある方はこちらもぜひご覧ください^^

 

 

 

各ハウスの日常もいろいろ書いています*

-シェアハウスの日常を覗いてみよう!-

ホームパーティーの様子や、日常の何気ない様子を綴っています*
おもしろハプニングやほっこりするエピソード、シェアハウスあるある等を発信しています♪

運営者だからこそわかる、失敗しない「シェアハウスの選び方」とは?

 

 

こんにちは、シェア180(ワンエイティ)スタッフのAnnaです。

 

テレビの影響や、物をできるだけ持たないミニマムな暮らし、はたまた急な転勤、住んでいる賃貸の更新がやってきた・・・色々な節目で、住む家の選択肢にシェアハウスを入れる人がここ数年増えてきました。

そして、誰もがぶち当たる「シェアハウスってどう選んだらいいんだろう?」という壁。

 

今は、2、3年前に比べてシェアハウスの数もぐんと増えてきました。

周りにシェアハウスに住んでいる友人がいれば聞いてみるのも良いですが、シェアハウスは人によって感じ方、そして選び方が全く違うもの。

 

もしこれを読んでくださっている方が、はじめてシェアハウスに住む時、少しでもシェアハウスを選ぶ時の参考になればと思い、書かせていただきます。

 

 

 

 

1.運営者だからこそわかる、失敗しない「シェアハウスの選び方」とは?

2.シェアハウスを選ぶ時のポイント

 2-1.立地

 2-2.賃料

 2-3.コンセプト

3.シェアハウスを内覧する時のポイント

 3-1.シェアハウスの周り

 3-2.リビング

 3-3.水回り

 3-4.共用備品

 3-5.入居者さんとの交流

 3-6.ハウスルール

4.まとめ -入居後のシェアハウスのイメージができるが大切-

運営者だからこそわかる、失敗しない「シェアハウスの選び方」

 

私たちシェア180スタッフは、新規オープンの際はもちろん、その後も数ヶ月に一度引越しをしながら管理しているシェアハウスに住み込みをしています。
必ず「シェアハウスに住んだ経験がある」からこそ、リアルな目線でいつもお問い合わせや内覧時に色々とお話させていただいています。

まずは、そもそもの探し方。
シェアハウスは、何と言っても、ネットから検索しましょう。
大手不動産業者さんのように来店型ではなく、まずはある程度ネットから目星をつけて問い合わせをする必要があります。

その際は、ポータルサイトと言って、シェアハウスがたくさん掲載されているサイトから探すのも一つ。例で言えば、「東京シェアハウス」や「ひつじ不動産」などです。
ただこのポータルサイトには載っていないシェアハウスの方が多いと言っても過言ではありません。
そんな時は自分の住みたい地名+シェアハウス で検索をかけましょう。
ポータルサイトももちろん出てきますが、自社運営をしている私たちシェア180のようなサイトや、オーナーさん一人でやっているようなシェアハウスが見つかります。
宝探しのようなものだと思って、わくわくしながら探してみましょう!

 

 

 

シェアハウスを選ぶ時のポイント

 

というわけで、皆さんお気づきのように、シェアハウスの選ぶ時に一番に重要視されるのが、立地です。

 

・立地

 

家と仕事場とのアクセスの良さは誰もが気にするところ。

シェアハウスのホームページでは、路線から検索や、エリアから検索という検索ツールが用意されていることがほとんどなので、それらから的を絞ってみていきましょう。最寄り駅から徒歩どれくらいなのか忘れずにチェックを。(ただプライバシーの問題から詳しい住所までは載っていないことがほとんどなので、内覧時に聞くようにしましょう)

またこの時のポイントとして、交通の手段は、電車なのか、自転車なのか、車なのかでも範囲が変わるのと、駐輪場や駐車場があるかないかも一緒に確認するようにしましょう。

多くのシェアハウスが駐車場については無い事が多いので、車を持っている人はシェアハウスの内覧に行くついでに近隣で月極め駐車場を探すことも忘れずに。

 

・賃料

 

シェアハウスを選ぶ際のポイントとして次に多いのが賃料。

シェアハウスの場合は、賃料とは別に共益費や消耗品費がかかる事が多いです。

共益費の中には、光熱費やインターネットの通信費用(ほとんどのハウスはフリーWifiです)、定期清掃費用などが込みになっています。消耗品は、共用部でみんなで使う洗剤やトイレットペーパーなどの費用ですね。

ただ、あまり賃料を重視してしまうと、シェアハウスの醍醐味である設備やサービスが削られることもあるので、ほどほどに見ていくのが良いと思います。

シェア180のシェアハウスにはSimple Shareというコンセプトがあり、設備や広さも必要最低限に抑えた低価格のハウスがありますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

・コンセプト

 

そして、次にコンセプトです。

例えば、同じ最寄り駅に2つのシェアハウスがあって、賃料もほぼ同じだった場合、大きく違いが出てくるのは、このコンセプトです。

英語コンセプトだったり、女性専用、DIYができるようなクリエイター向け、ペットが飼える、フィットネス&ビューティー、アウトドア、自転車・・・など様々なコンセプトがハウスについているので、自分の好きなコンセプトから探すというのもとても面白いです。

同じ趣味の仲間が集まっていたり、情報交換ができることや、打ち解ける早さなどメリットがたくさんありますよ。

 

たとえば、英語コンセプトのシェアハウス(English Share)は毎週ネイティヴの先生による英会話レッスンがあったり、英語の教材、海外映画を見る配信サービス、英会話アプリなどが利用できます。また、外国人の方も一定の割合で入居されている事が多いので、日常的に英語を話す機会があり、インプットとアウトプットのバランスが取れます。

人によっては、場所や賃料よりも、コンセプトから選ぶ方も多いので、そんな時は同じコンセプトの中から、コンテンツの違いなど詳しく見て選ぶと良いですね。

 

 

 

シェアハウスを内覧するときのポイント

 

次に、内覧時のポイントです。

ここかな〜というハウスが見つかったら、実際に内覧に行ってみましょう!

内覧は実際に住む予定の約1ヶ月前がちょうど良いです。

あまり内覧と入居日で日が空いてしまうと空室状況が変わってしまうということもありますが、一番は申し込みが入居日の1ヶ月前というところが多いので、1ヶ月+1週間前くらいに内覧し、迷うようであれば1週間ほど検討して申し込み!(今一般賃貸に住まれている場合はそのタイミングで退去申請をする)というのが一番スムーズです。

内覧時には、部屋の中の家具の運び入れや配置をイメージできるようにメジャーを持参して測るのもオススメです。

 

シェアハウスの周り

 

これは一般賃貸にも言えることですが、ポイントは近くに何があるかをよく見ておくことです。シェア180の内覧では多くの場合、シェアハウスで直接待ち合わせをするので、待ち合わせ時間に余裕を持って駅からの道や、スーパー、薬局、コンビニ、郵便局などの場所を把握するとよりイメージができるでしょう。

 

 

リビング

 

共用部の中でもリビングは一番人が集うところです。物が散らかっていないか、個人スペースはあるのか?大きさは?などしっかりと確認しましょう。

 

 

水回り

 

キッチンは、特に汚れやすい箇所です。

週に一度の業者さんによる定期清掃が入っていても、普段の使い方でシェアハウスの住人たちが気をつけて使っているかどうかを見るのはキッチンが一番顕著です。

また、調理器具や食器類が揃っているかも見ましょう。

無いものは自分で持ってきたり用意する必要があります。ちなみに、シェア180のシェアハウスでは、共用部には共用品(みんなで使って良いもの)しか置いていないので、個人の私物は置いていません。ただ、ほとんどの物は揃っていますので、よほどお気に入りだったりこだわりがなければ持参する必要はありません。

 

 

 

共用備品

 

共用部にある家電、家具類はいざ引越しの準備をする時に質問しなくても良いように、「自分が使えるもの」は全てチェックすることをお勧めします。

冷蔵庫や洗濯機などは当然ですが、そのほかに掃除機やアイロン・アイロン台・工具があったり、それ以外にもコンセプトに合わせた備品や設備が用意されています。例えば、ホームジム用品や持ち出し可能なアウトドアグッズ(テント等)、美容家電(美顔器や高性能なドライヤー)など。こんなものも使えるの!?という事もありますので、それがハウス選びの決め手になることもあります。

 

 

 

入居者さんとの交流

 

もし訪問時に今住んでいる入居者さんがいたら、積極的に交流をしてみましょう!もしかしたら一緒に住むかもしれないということも念頭に置きながら、「シェアハウス楽しいですか?」とか、「普段はみなさんどんな感じですか?」など何気ない質問をしてみましょう。みなさん快く質問に答えてくれること間違いなし!なぜなら、みなさんも同じように最初は悩んだりしながら入居しているので、内覧している方の気持ちがわかります。何より、リアルな情報をゲットするにはスタッフに聞くこと以上に価値があったりします。
また、シェアハウスの入居人数も選び方の大事な要素で、シェアハウスには規模感の違いがあり、大人数が良い人、少人数でアットホームな雰囲気が良い人などその点も自分にはどっちが向いているのか気にして見てくださいね。

 

ハウスルール

シェアハウスには様々なハウスルールがあります。
友人や家族の招待や宿泊についてや、音のこと(例えば何時以降は静かにした方が良い等)、宅配のことなど、そのあたりも必ず内覧時にチェックしてくださいね。
また、契約関係も大事です。「最低何ヶ月住まないと違約金がかかる」「退去の際はどうするのか?」「家賃の支払い方は?」など。運営会社によっても違いが出るところですので、問題がないかどうかしっかりと確認しましょう。

 

 

 

入居後のシェアハウスの生活がイメージできるかどうかが大切

 

どうでしたか?
住む前と住んでからでできるだけイメージに違いが出ないように、シェアハウスを選ぶ際は、これらのことは最低限チェックするようにしましょう!
最後に、人それぞれシェアハウスに住む目的は違うもの。絶対にここが良い!というわけではなく、このハウスならその目的が果たせそうか?住んだ時にイメージができるかどうかを意識してみてくださいね。
最初は緊張とわくわくが混ざってみなさん入居されますがすぐに慣れてしまい、とてもリラックスした様子です。
みなさんにとって良いシェアハウスが見つかりますように。

 

 

 

 

各ハウスの日常もいろいろ書いています*

-シェアハウスの日常を覗いてみよう!-

ホームパーティーの様子や、日常の何気ない様子を綴っています*
おもしろハプニングやほっこりするエピソード、シェアハウスあるある等を発信しています♪

 

 

自転車ユーザー歓迎!屋根付駐輪場アリ♪室内
フィットネスバイク付きシェアハウス!

みなさんこんにちは*

180(ワンエイティ)スタッフのReikaです。

 

先日、SHARE HOUSE180°黒川へ訪問し、クッションの交換・フィットネスバイクの設置をしてきました♪

 

度々、備品を交換することがあるのですが、やっぱり選ぶものはハウスの雰囲気に合ったものを・・・*

ということで、クッションも黒川のシェアハウスに合わせて、カラフルで座りやすく少し厚みのあるものを選びました♪

 

 

こちらのシェアハウスですが、1Fには駐輪スペースがあり自転車やバイクを無料で置くことができます^^ 

 

しかも嬉しい屋根付き・・・・!!!!

 

 

新しく室内にフィットネスバイクも加わり、自転車利用者さんやフィットネスに興味のある方には更に嬉しいシェアハウスとなったのではないでしょうか(^_^)

 

・外へ出てまで中々体を動かす気になれない・・・

・移動手段は基本自転車!!

・自転車・バイクのメンテナンスを定期的に自分でしたい!

 

晴れの日は気持ちよくサイクリング♪

雨の日でも室内で簡単なエクササイズができちゃいます^^

 

 

 

アクセントカラーの効いたお部屋も入居募集中です~♪

 

 

 

 

お問合せ、待ってまーす**

180°Spartans(スパルタトレーニング部)【*CLUBの説明*】

~あなたの「好き」を共有しよう~

180°では、入居者さんが「好き」を共有するための活動をサポートしています:)

また新たに新CLUBができました^^

 

 

■CLUB名:180°Spartans(スパルタトレーニング部)

■CLUB長のあだ名/ハウス名:リッキー/ZUIKOU

 

開催予定日・開催場所:メンバーの予定・内容で決定

 

一言:トレーニングが大好き!でも、一人でやるのって結構寂しい・・・そんな悩めるハウスメイトのための、トレーニングクラブです。

ウエイトトレーニングやランニングだけでなく、流行しているワークアウトの体験などを予定しています。

普段なかなかハウスメイトに出来ない、筋肉トークをしましょう!

自分のシェアしたいスポーツなども大歓迎!

 

180°に隠れているスパルタンなあなたの参加を待ってます!

 

こんな人におススメ

 ・トレーニングが生活の一部だ

 ・体育会系のノリが好き

 ・主食がプロテイン

 ・コンビニよりもジムによく行く

 ・軽くランニングする距離が10km

 ・最近筋肉と会話出来るようになった

 ・私はアスリートだ

 

活動内容

 ・みんなで集まってトレーニング

 ・スポーツイベントに参加

 

クラブ長の自己紹介

 トライアスロンをメインに、ランニング、ロードバイクなどのレースに参加をしています。

 パワー系なアスリートではないですが、スパルタンレースを目標に筋トレ中!

 

活動予定参加者募集中

スパルタ度

★☆☆:一般人でも参加可能

★★☆:日常的にトレーニングをしている人向け

★★★:特別な訓練を受けている人向け

 

1123日(金):スイーツマラソンに参加(仮)(スパルタ度:★☆☆

走るのもガチ!食べるのもガチ!食べた分は走って消化!

リンク:https://www.sweets-marathon.jp/entry/aichi/

 

1215日(土):スパルタンレース参加(スパルタ度:★★★

世界で流行中のSASUKEのような障害物レースです。

一緒にスパルタンになりませんか?

リンク:http://spartanracejapan.info/

 

 

~自分の「好き」を共有しよう~

他にも色んなCLUBがありますよ*

 

オープン前に満室!!カメラ×カフェコンセプトのシェアハウスをチラ見!*

こんにちは!

 

180(ワンエイティ)スタッフのReikaです*

 

 

いよいよいよいよ、、、、、本日オープンする国際センターのシェアハウス!!*

 

 

実は今回家具についてはほとんどコーディネーターさんが手作りをしています^^

 

オープンまでの道のりをちょこっと紹介します♪

 

何もなかった空間から・・・

 

 

今はこうして作業現場となり、少しずつ製作家具も増えてきました*

 

 

2F,3Fで、コンセプトが異なり家具やデザインも異なるため、見ていてとてもワクワクします♫

 

 

2F(カメラコンセプト)をチラ見!

 

3F(カフェコンセプト)をチラ見!

 

 

昨日カメラマンさんも入って撮影していただいたので、綺麗なお写真は近日UPいたします ^^ 

 

 

 

10/13までには全員入居をされるので、また生活している様子をお届けします★★

 

 

 

 

LIFULL HOME’S PRESSに「Pet Share180°上飯田」が掲載されました!

LIFULL HOME’S PRESSに「Pet Share180°上飯田」が掲載されました!

 

 

東海エリア初のペット共生シェアハウス「Pet Share180°上飯田」。
シェアハウスならではの利点を生かす暮らし方とは?

 

 

記事はこちらから>> 
https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00594/

勉強アプリで英語力向上?!!@English Share180°桜本町

こんにちは*

180(ワンエイティ)スタッフのReikaです^^

 

 

大人気のEnglish Shareシリーズの中で、9月からコンテンツを変更した桜本町のシェアハウスをご紹介♪

 

 

こちらのシェアハウス、入居と同時に『iKnow!』 という英語勉強アプリを契約していただきます^^

 

『iKnow!』とは・・・?

DMM英会話がプロデュースする、脳科学にもとづく学習アプリです*

iKnow!は、脳の記憶メカニズムに沿って、記憶が定着するベストなタイミングで繰り返し出題をしてくれるため、勉強した分もしっかり自分で把握できるのも良いところ。

 

勉強の履歴が残せて、アプリなのでどこでも気軽に勉強ができますよ^^

 

 

 

このアプリに加え、、、4つのコンテンツを準備*

 

4つのコンテンツ

①毎週金曜日はEnglish Time!!

 

皆でご飯を食べながら、Netflixで映画を観ながら英語を勉強したり、会話を楽しんだりするフリータイムです!

English timeとは言え、気軽に勉強進捗や話ができる会になっています。

※参加は自由です^^

 

②外国人専用部屋を確保!

 

2箇所あるリビングスペースに面したお部屋でそれぞれ、外国人専用部屋を設けています*

より、英語のアウトプットの機会を増やし、暮らしながら日常会話を話す完了のために用意しました。

※タイミングによっては外国人の方がいらっしゃらない場合もあります。

 

③海外の映画やドラマなどが見放題のNetflix

話題の映画やドラマも、一人で見るよりみんなで一緒に見た方が楽しいし、

わからない言い回しもEnglish Shareだからこそ時には一時停止しながら気兼ねなく勉強できます。

 

④毎週1時間、ネイティブによる英会話レッスン「日本文化を紹介しよう」

こちらは、他のEnglish Share同様、先生がハウスを訪問してくれ、1時間のレッスンを行ってくれます。

参加者は桜本町のハウスの方がもちろん中心になりますが、たまに他のEnglish Shareのハウスからも参加者さんが来て交流できるかも? ^^ 

 

 

 

どうでしたか?

 

勉強アプリで日々勉強しながら、週1回の英語レッスンで実践!!!!!

 

 

外国人限定部屋に、入居者さんが入れば更に勉強できる場が増えますね・・・・^^!!!!!!

 

 

新しく変わったコンテンツをスタッフも様子見ながら見守りつつ、

勉強の進捗なども聞いていきたいと思います^o^

 

 

 

 

それではSee you soon:)

 

 

 

42 ページ中 1 ページ目12345...102030...最後 »