シェアハウスに入居しようと考えているんだけど、

入居する時って一般賃貸と同じように入れるの?

 

・・・そんなあなたの疑問にお答えします。どうも、シェアハウスジプシー・伊藤です。

 

結論から言うと、ふつうの賃貸の契約とはちょっと違った契約の流れがあります。

 

STEP 1 入居決定まで

ここはふつうの賃貸と一緒です。まずは物件の管理会社に連絡して、内覧をしてください。

シェアハウスの内覧は賃貸以上に大事!

立地だけでなく、リビングの様子、既に住んでいるハウスメイトなど、ハウスの雰囲気を感じましょう。

内覧が終わったらそのまま入居を決める方もいます。

後日連絡して決定、という方ももちろんいます。

 

STEP 2 契約会

契約会とは、入居を決めたハウスのリビングなどで、

カギの引き渡しやハウスルールの説明、設備の説明などを受けること。

ハウスの雰囲気をより知ってもらうために、

事務所でやるよりもそのハウスのリビングでやることが多いです。

他の入居者さんと会えることも!

 

STEP 3 入居当日(引っ越し)

シェアハウスへの引っ越しの特徴は、荷物が少ないこと。

洗濯機や冷蔵庫など、大型の家電はすでにハウスにありますので、

身の回りのものだけで済みます。

ご家族やご友人だけで引っ越しをされる方が多いですね。

ここでも入居者の方にお会いする機会があります!

a0001_015932

 

 

 

 

 

 

 

STEP 4 ウェルカムパーティ

これはシェアハウスによって異なりますが、

入居者さんたちがそれぞれ予定を合わせて自発的に開くことがほとんどです。

ここで入居者さんと「はじめまして」になります。

乾杯の後は思い思いに質問タイム。

「入居者さん」から「ハウスメイト」になっていく第一歩です。

ちなみに、だいたいここでニックネームが付きます!

既に付いている場合もあります。笑

DSC_0715

 

 

 

 

※写真はEnglish Share 180°大須観音のウェルカムパーティーです。

 

さぁ、翌朝からそこはもうあなたのシェアハウス。

出会うハウスメイトたちとの「おはよう」からわくわくのシェアハウスライフ スタートです!

ちょっと気になっているあなた、一歩踏み出してシェアハウスライフしてみませんか?

 

(→ 物件の一覧はこちら