シェアハウスジプシー伊藤のブログ 住んだシェアハウスは10棟以上!名古屋のシェアハウスを渡り歩く シェアハウスジプシー伊藤のオフィシャルブログへようこそ!
ここではシェアハウスの日常、イベント情報、豆知識など様々な情報を発信しています。
シェアハウスの実際の雰囲気を感じてもらえたらと思います。

英語でお料理教室!「English Cooking」開催

こんにちは、シェアハウスジプシー・伊藤です。

先日「English Share 180°金山」の英語イベント企画第二弾!「English Cooking」を実施しました!
今日はその様子をレポートしたいと思います。
※第一回の「英会話教室」の様子はこんな感じでした ↓
英語教室

今回作るもの

今回は外部からも参加いただき、全部で15名!うち外国人はなんと5名!
「English Share 180°金山」からは2名が参加しました。

さてさて、今回作るものは「チーズリンゴケーキ」です。

ケーキづくりと聞くと、ちょっと作るのが大変そうですが、
今話題の炊飯器で作るお手軽レシピです。スイッチONで簡単に作れちゃいます☆

ABC三つのチームに分かれて、おいしさを競います。
我らが金山メンバーはチームAに所属!がんばって!

金山メンバ ←チームAのみなさん

さぁ、いざ調理開始です!!

調理の様子

チームには材料と英語で書かれたレシピが配られます。
調理するにはそのレシピを訳しながら進めなければなりません。

レシピを読む - コピー

さらに外国の方もいるので、会話も英語と日本語が半々。
実践的な英会話のチャンスですね!

英語のレシピもそうですが、そもそもケーキづくりに慣れていないメンバーもいるため、
みんな試行錯誤でワイワイ調理します。

調理中1 - コピー

材料のリンゴを切って、チーズを練りこんだ生地を作り、
全部を炊飯器へ投入してスイッチON!

…してから完成まで約2時間。笑
待ち時間のほうが長かったので、みんなでおしゃべりしていました(*´▽`*)

 

ケーキ完成

さて2時間後、すっかりまったりモードになっている頃に
炊飯器から出来上がりを知らせるアラームが!

各チーム早速自分のケーキを確認です。
炊飯器を開けると、リンゴの甘い香りチーズの香ばしい匂いがキッチンいっぱいに広がりました♪

写真 2016-03-26 16 35 47
おお!金山メンバーを擁する我らがチームA、見た目がとってもキレイ!

A
これは高評価が期待できます!

B - コピー ←チームBのチーズリンゴケーキ!
C - コピー ←チームCのチーズリンゴケーキ!

チームBもチームCもとってもおいしそうです!
それでは各チームのケーキをみんなで実食です!

試食1 - コピー うーん、どのチームもおいしい。。

勝負の行方は一人一票の投票で決まります。
注目の投票結果はいかに…!?

結果発表

厳正なる投票の結果、最優秀に輝いたのは…
デケデケデケデケデケデケデケデケデケデケ…(ドラムロールの音)


デーン!!!
チームBのみなさん!!おめでとうございまーす!!


集合

勝利の決め手は、生地のふんわり感甘味

Aチームは惜しくも次点でしたが、実際一番おいしかったので、文句は言いません( ̄▽ ̄)
優勝したBチームに賞品として、「調理で余ったリンゴ」をプレゼントされました☆笑

まぁまぁ、何よりこのとき出会えた仲間と思い出がプライスレスですから!(´ω`*)

まとめ

キッチンの片付けが終わった後は、また全員でのんびりお茶会。
料理を通じてお互いに緊張もほぐれ、活発に英語が飛び交っていました。

今回の「English Cooking」は英会話教室以外では初の試み。
無事に開催でき、さらにみなさんに満足いただけて本当によかったです。

こうした英会話コンテンツは、5月21日、6月にも映画鑑賞会を予定しています。
もちろんシェアハウス入居者じゃなくても参加OK!

実践的な英会話に興味がある方、シェアハウスの暮らしに興味がある方、
気になったらお気軽にお問合せください。楽しい出会い経験があるかも・・・?!

参加の申し込みや詳細はこちらまで♪(→お問合せ

ぽちっとしていただけるととても嬉しいです!(*^-^*)

リンク先にも、本当にためになるブログがたくさんありますよ♪
↓↓


住まい ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

« 一覧ページに戻る »

ブログトップへ